--
--/--
*--*

お漬物

2009
12/13
*Sun*
CATEGORY : ウチゴハン
12月に入ったもののなかなか気温が下がらず、漬物を漬けるにはまだ温かいんですが・・・・


漬ける時期としてはもぉ遅いくらい

でも今漬けておかないとお正月には食べられないので


ウチは外で漬けるので、お母さんと完全防備で挑みます《笑》
水仕事だけにさらに寒い~

出来た漬物をこたつで食べれることを心の支えにひたすら耐えます


この地方は昔、雪で交通が途絶えてしまうため、保存食のこの漬物が唯一のおかずになったそうです。
冬を越せる分たっぷり漬けます。


TS3K0412_convert_20091214101327.jpg

まず始めに取り掛かったのは、人からレシピをもらって初めて漬けるぐーちゃん漬け

TS3K04150001_convert_20091214101411.jpg
大根と赤カブで漬けます。
調味料は、塩・本だし・酢

どんな漬物が出来るのか楽しみです。


次に大好物の切漬けに取り掛かりました。

TS3K0413_convert_20091214101241.jpg
赤カブと赤カブの葉と白菜で漬けます。
ひたすら切って切って切って・・・・・
味付けは塩のみ。
この塩加減はお母さんの長年の勘です。
塩が多すぎると辛くなるし、足りないと水が出なくて痛みやすくなるし・・・・


TS3K0417_convert_20091214101154.jpg
この切漬けはそのまま漬物としても食べますが、シーチキンと醤油を加え煮て食べる“煮たくもじ”にしたり、バターで炒め卵でとじる“漬物ステーキ”にしても楽しめるんです。
この地方の郷土料理です。


最後に朝鮮漬けです。
TS3K0435_convert_20091214105133.jpg
これは塩のみの仮漬けです。
水が上がってきたら、さざなみ・ニンニク・生姜・唐辛子で本漬けします。


早く食べたいなぁ

お正月に間にあうのかなぁ・・・・

COMMENT

うちも
 ここんとこ毎日のように同じようなことをうちの母親がやってますよ。 隣の畑で大根抜いて漬物にしております(自分のとこで食べる分より配る分の方が多いですが)
 今年も寒くならないので、季節物の食べ物が出来にくくなってるみたいですね。(干し柿なんか暖かくてカビが生えたりするらしいです)

 そろそろスキー場がオープンなはずなんですがぜんぜん雪降ってないですねぇ。 冬は冬らしく寒くなって欲しいモンです。
2009/12/14(月) 22:22:04 | URL | fiat124とし #MJIT/aOk [Edit
そちらも同じような事やってみえるんですねぇ~v-353
ウチはたっぷり漬けても足りなくなります《笑》

やっぱり季節はその季節らしい気温でないと、いろんな物事が狂ってしまいますよねv-356

スキー場オープンしてますけど、一部滑走のようで・・・・
でも今週v-276マークが続いてるんで、期待できそうですよv-291
2009/12/15(火) 17:37:07 | URL | びぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
