--
--/--
*--*

もっと、快適に!!!

2009
11/25
*Wed*
CATEGORY :
ウチのMINIをちょこっと整備してもらいました。


整備内容は
●エンジンカーボンクリーニング
●ホイルアライメント測定
●リヤアクスル加工
●サイクルメーター取付
●デフロスター加工
●ETC取付
●電源ソケット取付


まず、ウチのMINIは本来12インチなのに10インチにしてあります。
なので、メーターが示す速度は実速度とは違っています。
そこで、サイクルメーター(サイクルコンピューター)なるものを取付けてみました。
速度表示の他に、走行時間や平均速度も測れる優れもので、時計も付いてます

TS3K0329_convert_20091125103057.jpg
このサイクルメーター・・・・本来は自転車に付ける物なんですが
今後の走行が楽しみです


次に、足回りですが軸が狂っていたので、4輪とも適正な寸法を割り出し調整しました。
特にリヤ左のブッシュ等のヘタリからくるズレが大きく、ブッシュやそれに伴う部品交換をすればいいのですが・・・・・
今回はこのような処置をとりました。↓↓
TS3K0326_convert_20091125104031.jpg
画像では見にくいんですが、正常な位置に戻したことによって1㎝程の隙間が出ました
なんとそこに木が挟んであります《笑》
これで車体にかかっていた負担やズレがなくなりました。


次に、ヒーターです。
ヒーターのデフロスターを使えるようにしました。
これで、ガラスの曇りも解消されるでしょう《笑》


さらに、ポータブルナビも使えるように電源ソケットも取付けました《笑》
さらにさらに、ETCも取付けちゃいましたよぉ~《笑笑笑》


MINI快適になっちゃいました
1007が遠のいていくぅ・・・・・・笑



車は何らかの原因で車軸が狂ったり、そのまま放置しておけばもちろんいろんな所に負担が出てくると思います。

自分もそうですが、故障だったり違和感を感じたりしてからぢゃないとなかなか整備ってしませんよねぇ~。


だから、今回はそうなる前の予防整備や点検。
出来るだけ長く付き合っていきたいから。尚且つ安全に・安心に乗りたいから。
負担なくスムーズな走行が出来るように、車体への負担が軽減されるだけでも部品の寿命が長くなったり、燃費だったりに繋がるんぢゃないかなぁって思います。←あくまでも個人的な考えデス


タイヤを正しい位置に調整したことで、以前より抵抗なく軽く転がるような感じを受けました。
重ステのハンドルも少し軽さを感じました。


溝がまだあるからといってゴムが硬くなったタイヤを履き続けるのではなく、思い切って新調してみたり、空気圧も気にしてみるだけでも乗り心地は変わりますよ。←体験談《笑》


メカの事はまったく分からない素人ですが、乗る前にタイヤの空気圧だったり、エンジンオイルの量の確認や電気周りの確認なら簡単に出来るので心がけてます。


『オシャレは足元から』

なんて言葉があるように、車も足元を怠ってはいけないなぁ~って今回の整備で改めて実感しました。
乗り心地やハンドルから伝わってくる振動もタイヤや足回りから拾ってきますもんね。
見た目も大切やけど、(何でも見た目から入るタイプなんで笑)見えない中身も気にしてあげないといけませんねぇ~


COMMENT

ねずみっコさんのミニって、もともと10インチだったわけではなく、
12インチ車だったんですネ。
あれっ!?、そうでしたっけ!?。
でも、10インチのほうが、ミニには似合っていますね。
僕も、10インチのミニには憧れます。

ちなみに、うちのミニも、先日、キャブ調整とか、ボッシュの診断機でエンジンをチェックしてもらったりとか、いろいろやってもらいました。
おかげで、とっても調子良くなりました。
これでまた、ガンガン遠出ができそうです。
2009/11/25(水) 21:23:52 | URL | KEN #23tr8otU [Edit
ウチのMINIは10インチ、センターメーターに替えてあると聞いています。
車検証記載の年式からすると、12インチと思われますし・・・・(この年式も正しいかは謎)
旧車はどこまでがオリジナルのままか分かりませんもんねぇv-356
10インチのMINI気に入ってますv-290

左ハンドルなんで、もしかしたらカナダ仕様・ヨーロッパ仕様のMINIかもv-361
まだまだMINIの勉強不足なので、分からないコトだらけですがv-356

KENさんのMINIは、さらに安心してお出かけできますねv-291

週末、MINIで高速初挑戦しちゃいました《笑》
2009/11/26(木) 18:08:49 | URL | ねずみっコ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
