--
--/--
*--*

grandfather

2009
10/26
*Mon*
CATEGORY :
今日は、ウチのおじいちゃんの事を少し。


今年の夏 7回忌を迎えました。
そして、おじいちゃんの苦労話や生い立ち、なぜこの町で暮らすことになったのか。
いろいろお父さんが語ってくれました。


おじいちゃんは、食事のマナー・礼儀には厳しい人で子供の頃は怖かったです。
そのお陰で、箸の持ち方には自信があります
でも、成人して、社会人になってから見たおじいちゃんは優しくてオシャレな印象を持ってます。



Scan10002_convert_20091026183259.jpg
この写真は昭和27年頃のものだそうです。
おじいちゃんの車。メルセデス170S。
水晶で出来たガラスだったそうで、曇らなかったとか。←スゴッいったいいくらするんやろ・・・

映画の中で見る車が、身近に存在しとったなんて。
今も残してあったらなぁ~って・・・・。残念です
ミッレミリアに参加出来るしッ笑


Scan10003_convert_20091026183339.jpg
この車は・・・・何て車なんでしょう
170Sの前に乗っていた車だそうです。
トップは幌で、サイドドアに特徴があるようです。おじいちゃんが腕を乗せているトコがくぼんでいます。
なんてオシャレな車でんでしょう
だからクラシックカーって魅力なんですよねぇ~


おじいちゃんは当時からオシャレだったんですね。
粋な人やったんやなぁって、この写真から伺えます。

でも、お父さんは子供の頃、この車に乗るのが恥ずかしかったそうです。《笑》



毎年お盆には、おじいちゃんの産まれ育った街へ孫達を560SELに乗せ、ガンガン演歌を流しながらお墓参りへ連れてってもらってました。
戦争の話もたくさん聞きました。



私の運転センスはおじいちゃん譲りと言われます。
頑固なトコも口数が少ないトコもおじいちゃんに似てるって。笑
きっと、この車好きもおじいちゃん譲りなんやろぉ~なぁ~



そお言えば、
チンクに乗り出した頃、おじいちゃんにチンク貸してって言われたっけ。笑
80代の言うセリフぢゃないですよねぇ~笑


タイムスリップして、この車に乗りたいなぁ~
もっともっといろんな事聞きたかったなぁ~。


メルセデスを愛していた人でした。


カッコイイ自慢のおじいちゃんです。

COMMENT

ええ話や!
粋とは御爺さんのような人の為にあるのですね!

たとえ身内でも厳しく、そして優しい。
今の日本男子はそれを失って、優しいの意味を勘違いしている。

そしてそれを女子がよしとしている。

よ~し私もこれから粋なおっさんになるぞ~~
(意気込みだけですが・・・)
2009/10/26(月) 21:37:09 | URL | おかんの頭の頭 #a2H6GHBU [Edit
ありがとうございます。

おじいちゃんが生きていたら、イタジョブ一緒に参加したかったですv-239
きっと楽しんでくれたと思いますv-291
でも、道中窮屈なチンクぢゃ体力もたないかも・・・笑

おかんさんは充分、粋でパワフルな方ですよv-218
2009/10/27(火) 18:39:46 | URL | タマねずみ #- [Edit
ガラスが水晶でできてるなんてよ~調べたな!!
二番目の車種はわかったのか~
たぶんおじいさんは天国で変な娘に育っちゃったなぁ~っておもってるyo!!笑
2009/10/29(木) 16:45:06 | URL | なんちゃてオヤジ #- [Edit
なんちゃって小オヤジさん
ガラスが水晶ってのは、お父さんが子供の頃おじいちゃんから聞いたんやってv-291
もう一台は不明・・・
手がかりなしv-239
お父さんも思い出せんいらしい・・・v-356

娘やなくて、孫ですよぉ~笑v-8
2009/10/29(木) 19:08:43 | URL | タマねずみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
