--
--/--
*--*

チンクの故郷へ ~ローマ編~

2009
10/14
*Wed*
CATEGORY : 旅レポ
続いては、いよいよイタリア最後の都市。ローマです。


ジェノバからIC(インターシティ)で5時間程。遠かった・・・
ローマ滞在は2日なんですが、ローマに到着したのが15時近く。実質1日半もないです。

ローマ観光の強い見方、ROMA PASS
このPASSの魅力なのが↓↓
★3日間有効
★市内の博物館・考古学遺跡最初の2ヶ所が無料!!(使用出来ないトコもあるので注意) さらに3ヶ所目以降は割引に!!
★市内の交通機関(トラム・路線バス・メトロ)が乗り放題

23ユーロなんですが、入館料の高い2ヶ所で利用すれば元が取れてしまいます。
交通機関が乗り放題なんで、いちいちチケットの購入に売場まで行く手間が省けます。それだけでもなれない観光客には都合がよく、時間の有効利用が出来ます。


DSC02649_convert_20091014153259.jpg
《トレヴィの泉》
背を向けてコインを1枚投げ入れると再びローマに来れ、2枚投げ入れると恋が成就し、3枚投げ入れると恋人と別れられるのだとか・・・
そんな光景をあちらこちらで見受けました。自分もその中の1人ですけど《笑》
夜にもかかわらず、すごい人 夜見に来てヨカッタです。 泉がグリーンに輝いていて、人のざわめきはあったものの夜の静けさの分、水の音を大きく感じることが出来ました。


DSC02684_convert_20091014153417.jpg
《ナヴォーナ広場》
ローマを代表する広場の1つ。
噴水が3つあって、その噴水の彫刻達がリアルで今にも動き出しそうでした
絵描きサン達が絵を売っていたり、その場で似顔絵を描いていたり。 オシャレです。


翌朝、まず直行したのはココ↓↓
DSC02722_convert_20091014153616.jpg
《カンポ・デ・フィオーリ》
朝市です。食品の並べ方までオシャレです《笑》 
試食いろいろしました。美味しかった。そしてここで朝食。


DSC02713_convert_20091015182728.jpg
ベスパのトラック。 お花がいっぱい
小さくて可愛いんです 3輪だから今にも転んでしまいそうで、見ているのがちょっとドキドキ。


DSC02760_convert_20091015200210.jpg
《サンタンジェロ城》
聖天使と呼ばれる博物館。
139年に皇帝用の霊廟として建造。15世紀にはヴァチカン宮殿と城壁通路で結ばれ、教皇の避難場所としても利用されていた。


DSC02777_convert_20091014154058.jpg
《サン・ピエトロ広場》
サン・ピエトロ大聖堂の正面に広がる広場で、1667年に完成。284本の柱に囲まれ、ある場所から見ると4列の柱が1本に見えます。すごい設計ですよねぇ


DSC02800_convert_20091015185200.jpg
《ピエタ像》
サン・ピエトロ大聖堂内にあり、ミケランジェロが23歳のときの作品。
磔によって死んだキリストを抱くマリア。


DSC02859_convert_20091015185931.jpg
《ヴァチカン美術館》
廊下やあらゆる部屋には壁一面に絵が。
撮影禁止だった、世界終日を描いた『最後の審判』はすごかったとしか言えません。


DSC02879_convert_20091014154215.jpg
《ヌオーヴァ教会》
チンクとコラボ


DSC02741_convert_20091014153950.jpg
ヌオーヴァ教会の中
いたるトコに教会はあります。教会巡りもいいですね。


DSC02922_convert_20091014154545.jpg
《コロッセオ》
ROMA PASS持ってるから、入るのに並ばなくていいんデス。
TDLのファストパスな感じ 並んでる方々を横目にスイスイ~と♪


DSC02914_convert_20091014154430.jpg
約6万人の観客を収容する巨大な闘技場。
捕虜となった兵士が剣闘士として、剣闘士や猛獣を相手に戦い、観客が負けた剣闘士の生死を決めた。また罪人の処刑も見せ物として行われたという。このような闘技会は300年にもわたってなされたと・・・。
今もこうして優れた建築物が残ってるのはすごいと思います。でもここで当時はこのような生死を分けることが行われていたと思うと複雑ですね。


DSC02932_convert_20091014154716.jpg
《スペイン広場》
ローマの休日でも有名な場所。スペイン階段は人で埋め尽くされてました・・・
周囲には高級ブランドショップが並んでます。


DSC02955_convert_20091014154835.jpg
このブランドショップが並ぶ通りで発見 何台か止まってるのを見つけました。
絵になるなぁ~ さすが本場はオシャレ


DSC02957_convert_20091015200613.jpg
《サンタ・マリア・ディ・モンテサント教会&サンタ・マリア・ディ・ミラコリ教会》
ポポロ広場に建つ双子の教会。
左がモンテサント教会、右がミラコリ教会(ミラコリ教会切れてますが・・・)
この広場でこれからライブが始まるのか、ステージが作られ、周辺にはパンク姿の若者がたっくさん。
カッコよかった。似合うなぁ~ (←イタリアに洗脳されてる?笑)


DSC02970_convert_20091014155007.jpg
《真実の口》
サンタ・マリア・イン・コスメディン教会。ここもローマの休日で有名ですね。
勉強不足で、時間に間に合わず外からの撮影となりました。
逆に手が食べられなくてヨカッタのか


ローマ滞在が短かったわりに、以外に結構回れた感が
そんでも、ローマは見所満載で、まだまだ見れてないトコがいっぱい・・・・


夜に撮影した画像が暗くて、お見せすることが出来なかったパンテオンや夕食・・・
600枚超におよぶ写真から、どれをUPしようか迷い・・・笑

これまで、楽しいイタリアばかりを紹介してきましたが、一方で悲しい現実を目の当たりにしました。
観光名所や駅周辺では、物乞いをしている人、親切を装ってお金を請求してくる人、私たちは被害にはあいませんでしたが、スリやボッタクリがあります。
オシャレで華やかで、綺麗なイメージが強く、調べたり聞いたりして知ってはいたものの、予想以上に目にしたので・・・


何より天気がずっと晴れ。
目的の1つでもあった、本場でのチンクを見る事が出来たことが一番嬉しかったかなぁ。
やっぱり私にとってイタリアと言ったらチンクなんで、楽しみの中にチンクは外せませんでした。《笑》
自分へのお土産は全てチンク物。絵・ミニカー・本など結構ゲットできました
世界遺産だけでなく、日本未発売の車達も見れて楽しかったし、見るもの全てがいちいちオシャレで興奮が収まりませんでしたよ《笑》
大きい都市や観光客が多い場所では英語もわりと通じましたが、小さな街や小さな店では通じなかったんで、イタリア語本は手放せませんでした


自分も乗ってる車なんでいつでも見れるんですけど、チンクを見つけるたびに写真撮ってました《笑》
意外だったのが、見かけた多くの車の年式が新しく、ボコボコの車が多いかと思っていたら綺麗だったんですよねぇ~
縦列駐車の前後がピッタリでぶつけて出る印象が強かったんで《笑》
実際、出るときにぶつかってるのを見ましたけどねぇ~


また近いうちに行けたらいいなぁ~。
バスやメトロの乗り方もマスターしたし、建築物の位置も把握出来たし、余韻が残ってるうちに《笑》

COMMENT

Webサーフィンをしていてたどり着きました(笑い)。
イタリア大変御苦労またお世話様でした。
本当にチンクが好きなのですね。
我が家の赤チンクもドイツのショップからナックルを購入、届いたのでレストア作業再開出来そうです(商品代以外の関税などにびっくりしましたが・・・日本にはありませんでしたから)。
またよろしくね!
2009/10/20(火) 17:56:46 | URL | scratch_papa #fyQFw4mA [Edit
scratch papaサン
いつもお世話になってます。
まさかの訪問に驚きつつもv-356コメントありがとうございました♪♪

赤チンクが復活する日も近そうですねッ!!!
部品を直輸入されたなんてカッコよすぎです☆

自分でもビックリするくらいチンク好きですが《笑》チンクの事いろいろと勉強させて下さい。
2009/10/23(金) 18:34:49 | URL | タマねずみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
