--
--/--
*--*

お伊勢さん。

2011
05/31
*Tue*
CATEGORY : お出かけ
すっかり更新が遅くなってしまいました

先々週末 伊勢へお出かけ


お昼近くに到着したので 内宮とおかげ横丁のみとなってしまいましたが
さっそく腹ごしらえ
P1030671_convert_20110531184101.jpg
おかげ横丁の『とうふや』さんへ

P1030604_convert_20110531182702.jpg
寄せ豆腐と迷った結果 この日は暑かったのでざる豆腐膳で

お豆腐三昧
しぼりたての豆乳がとろ~っとして美味しかった~

お腹を満たしたとゆうか…パンパンになったところで ようやく内宮へ向けておかげ横丁をブラブラと
P1030631_convert_20110531190452.jpg

お土産のめぼしをつけつつ 食べ歩きを楽しみにしとったけど
とてもこのお腹ではムリ

P1030611_convert_20110531190653.jpg
内宮の入り口? 宇治橋前です。ドキドキ

内宮の中は 新緑の新鮮ないい香りと涼しげな風で心地のいい空間
P1030613_convert_20110531191429.jpg
人の流れに着いていくと…あった あった。 御手洗場。
ここで心身ともに清めてから参宮

P1030621_convert_20110531192417.jpg
正宮。すんごい人の列…まるで初詣この石階段を登ると奥の御正殿に天照坐皇大御神(あまてらしますすめおおみかみ)がお鎮まりになっています。
大きな真っ白ののれんが風でふわ~っとなって 奥が見えました

とにかく広い。迷子になりそう

お伊勢参りを終え 再びおかげ横丁へ
P1030608_convert_20110531193751.jpg
赤福本店。もちろん赤福ご購入~

歩いていると 美味しそうなぜんざい発見。
P1030638_convert_20110531194802.jpg
休憩~。美味しい~

お目当てのひとつ。コレコレ。
P1030646_convert_20110531195157.jpg
行きは完全に気づかずこの前をスルー
帰りにようやく見つけることが出来ました

ウフフ。さてどこにあるんでしょうかね~
行かれる方は ぜひ楽しみのひとつに加えてみて下さいね。


宿泊先の旅館で 地ビールをいただきました。
これが綺麗な琥珀色であまり炭酸が強くなく でも程よく苦味もあってしっかりとした飲み口

これをお土産に加えようと 伊勢市内のビール工房へ立ち寄って帰ることに
P1030677_convert_20110531195915.jpg
伊勢角屋さんの神都ビール。
瓶のラベルがレトロな感じでお洒落なんですよ~。

そして このお迎えに『二軒茶屋角屋本店』さんがあります。
恥ずかしながら、伊勢といったら赤福しか知らなかった私…。ここの二軒茶屋餅も名物だそうです。

なんといってもこのお店の建たづまいに感動(突然の雨で写真が撮れず…)
明治に建てられたもので 店内も趣があって当時のままって感じ。木枠のガラスケースに並ぶお餅。
しかも竹皮で包んであるんですよ。

すぐ食べるように買ったお餅を さっそく頬張る。
餡を包んだお餅は柔らかくて まぶしてあるきな粉が程よくて美味しい。
甘さもそんなに甘くなく 何個でもいけちゃいそうなくらい
やっぱ 当日に食べるのが一番です。

次に向かったのは 伊勢行く週にTVで紹介されていた昆布の酒徳さんへ

こちらではおぼろ昆布が目当てで 昔ながらの手で削られており
表面を削ったもの 中のほうを削ったものでは 色・食感・味など違うようです。
食べ応えがあり昆布らしさが感じられるとのことで 私は表面を削ったおぼろ昆布を購入。

おかげ横丁のお土産屋さんで買えば一度で済むことやけど こうして 本店さんや製造元へ行ってみるのも
製造過程の話や職人さんとの会話など出来たし どのお店も店構えが素敵で 今回訪れたお店は明治創業のとこばかり。

そして 昆布屋さんのご主人から教えていただいた 伊勢うどんのまめやさんでお昼をいただきました
莨雁兇縺・←繧点convert_20110601091333
初 伊勢うどん。 月見うどんを注文
つゆの色ほど味は濃くなく、極太麺がもちもちして美味しい。


あとは の~んびりゆ~っくり帰宅。


心も胃袋も大満足な 伊勢旅でした

COMMENT

I LOVE 伊勢うどん♪
今週も食べました、写真見てまた食べたくなりました♪
苦手な人はトコトンだめなのですが、私は大好き、でもカッチカチの山本屋の味噌煮込みもすきだったりと、さほど食にこだわりが無いのですが、こうして教えていただくと行きたくなります~まめやさんおぼえておきます(でもきっと忘れる・・・)

月曜に行くから伊勢って空いてるなぁ~って思ってましたが、違うのね~
2011/06/01(水) 17:21:38 | URL | おかんの頭の頭 #a2H6GHBU [Edit
おかんさん。

結構 伊勢へは行かれるんですか?
お取り寄せされてるんですか??

食の幅が広いとゆうのは 美味しく何でも食べられるのでいいことですよね♪
まめやさんは地元の食堂~といった感じがしました

私も讃岐~味噌煮込みまでOKです 笑

週末はすんごい込みようのようです ^^;
平日にどこかへお出かけすると 空いてるのでいい反面 定休日の確認をしておかないといけませんよね~
2011/06/01(水) 18:14:44 | URL | ねずみ #- [Edit
地ビール♪*。
気になる・・^ω^

老舗めぐりって、
観光地のお土産やさんとは
また違って、
作っている工程とかが
直接感じられていいよね**

ハートの石知らんかった!!
今度行ったら探してみる☆

昔、大晦日に伊勢神宮に行って
19時に着いたのに駐車場待ちで並んで、
無常にも車の中で年を越したことがあったよ!!
恐怖の4時間以上待ち・・笑
2011/06/01(水) 18:41:53 | URL | もこ #- [Edit
もこちゃん。

ぜひぜひご賞味あれ☆
ハート石探してみてな(*^^*)
見つからんかったら連絡ちょーだーい笑

大晦日ってそんなスゴイんや‼
4時間の駐車待ち…TVつきとかの快適な車やと時間つぶせるけどな笑
2011/06/01(水) 20:02:41 | URL | ねずみ #Uk74efCs [Edit
追記
知人から先日「伊勢一の伊勢うどんは、麺もタレも本物」って事で、送ってもらったんです。
通販してるみたいですよ、七味どっさり入れて食べたら、もうウマシ♪

伊勢は頻繁ではありませんが、それほど遠くないので、日帰りドライブって感じです。

でもハートの石とか、地ビールとか、そのほか色々知らない事ばかりでした。
まぁロマンチックとか似合わないし、下戸だし、オッサンなので、日々適当なんで仕方ないですが(笑)
2011/06/01(水) 21:54:12 | URL | おかんの頭の頭 #a2H6GHBU [Edit
おかんさん。

七味か~♪
まめやさんは天かすがご自由にってどっさり置いてありましたよ!!

そちらからなら 日帰りで十分いい距離ですもんね。

次回行かれたら ぜひハートの石を見つけてみて下さい ^^*
地ビール。新たな伊勢旅に加えて下さい。
この地ビールはここ限定らしいですから。

2011/06/02(木) 18:39:25 | URL | ねずみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
