--
--/--
*--*

古川祭り中止・・・

2011
03/22
*Tue*
CATEGORY : イベント
毎年 4/19.20と飛騨古川で行われている『古川祭り』ですが 中止が決まったようです。


(飛騨市HPより)
今回の地震の影響を鑑み 飛騨市内で行われる予定の祭事について中止の発表がありました。
楽しみにされていた皆様、及び関係者の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが
ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


開催されたとしてもどこか心がパッとしない
被災地の方々のことを思うと 素直に楽しむ事は出来ません。


私は この決断に賛成です。


春の高山祭りは 古川祭りよりも早い4/14.15に行われますが
今日現在 中止との話は耳にしません。


正直 哀しいニュースが続く中で 皆で楽しめるひと時があってもいいのかなぁ~
少しでも心の安らぎになるのなら 勇気づけられるのであれば
開催とゆうのもありなのかなぁ~と・・・思ったりもします。
賛否両論でしょうか。



人それぞれ思いや 考えが違うので 何が正しいかって結論を出すのは難しいですね。








COMMENT

私は賛成できません。本来祭りとは何でしょう?五穀豊穣、家内安全、こんな時期だからこそ祭りすることに意義がある、経済効果もあります、祭りとは酒を飲んで騒ぐだけのものではないです、飛騨の田舎くさい考え方改めないない限り飛騨の発展はおろか皆さんの幸せはありえません、すぐに嘆願書でも出して開催すべし。古川から祭りをとったらほとんど何もないですね。
2011/03/22(火) 22:18:24 | URL | 通りすがり #gOoNRkGQ [Edit
僕も お祭りの中止には 反対です
 ただ、通りすがりさんの様な意見も一つですし、また それをあえて反対する気も御座いませんと、前置きして(笑)
 そして ねずみさんの こう言う時だから・・と言う 心配りな意見も「あり」だと思います

 現在多くの方が自分に何かできる事は、ないかと思っている事と思います。
 被災地に出向いてボランティア
 募金は勿論
 ネットの仲間、知人なら、そうした媒体を通し連絡取り合って励ます事は勿論、見知らぬ多くの人へ、メッセージを送ったりと、いろんなことが可能です。
 
しかし 自分的に 今一番大事なのは、いつもと変わらず経済活動(生活)を続けることでは無いかと思います
 ただ、ちょっとだけ(可能な範囲で/たとえば何時もより 高級なお酒を飲むとか^^ 行った先に募金箱があれば お釣を入れてくるとか)一瞬セレブ(爆笑)になりましょうや<それが 回りまわって 良い方向へ「被災地の方々ばかりでなく 自分を含めた全ての人に心地好い風」が吹くかもしれませんもの

 ただ わけわからん具合に「買占め」したりなんていう カッコ悪い行為は しないでおきましょう^^(襟立てて コンビニ行った 大臣もいましたが・・あれは「全てを買い占めなくてはいけないんですか!2個じゃダメなんですか!」と言いそうで、かっこ悪かったですねぇ) 
2011/03/23(水) 13:18:33 | URL | 御簾円彌郷(みすまるみさと) #SlDy9y/E [Edit
訂正
飛騨の田舎くさい考えというのは蛇足でした。

中止の理由には警察庁から大勢の人が集まるイベント・行事の自粛・中止要請と神社庁より各神社に対し大勢の人が集まる祭礼などの自粛・中止要請があったのかもしれません、しかしその要請にあっさり従うのはいかがなものか?国の重要無形文化財にも指定されてるわけですし、国あげての行事のはず。

2011/03/23(水) 13:47:15 | URL | 通りすがり #gOoNRkGQ [Edit
通りすがりさんが言われるように 本来祭りというのは国家安泰、五穀豊穣、無病息災などといった祈念するものですね。
神事は行われるようですが、決断する側も苦渋の選択だったと思います。

確かに、こんな時期だからこそ復興を祈り、元気を伝える事も大切ですね。

彌郷さんの言われるように、いつもの日常を無事に送れる事が一番。
それが いろんな方たちの力になるかもしれませんし。

私の中で賛成・反対の思いが混在しているので、賛成といった表現は適切ではなかったかもしれませんが
今は決まったことを受け入れるだけです。
2011/03/23(水) 19:25:59 | URL | ねずみ #- [Edit
どちらにしても
今から良くなって欲しいとの願いを考慮しての結果ですもんね!

って事でどちらも正解なんでしょうし、どっちに賛同しても正解なのではないでしょうか?

争うのではなく、認める。
これがないと前には進みませんよね。

私個人の意見は、開催して欲しかったです。
元気を送るとゆう意味でも・・・
2011/03/25(金) 15:16:28 | URL | おかんの頭の頭 #a2H6GHBU [Edit
おかんさん。
そうですよね。どちらの結論が出ても意見は出るでしょうから・・・

中止なんて考えもしてませんでしたので、始めは被災地の事を思うと・・・って気持ちの方が大きかったけど時間が経つにつれて、やっぱり開催の方向で進めてほしかったですね。
寄付金を被災地へ回すとか、多くの人が集まる機会なので何か大きな力が生まれるかもしれない。
祭礼を行える環境に感謝して、応援の意味も込めて元気を伝えるのも一つかな~と。

確かに決まった事ですから、争うことなく受け入れて前に進むしかありませんね。

2011/03/26(土) 18:38:29 | URL | ねずみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
