--
--/--
*--*

我家の年越し

2010
12/31
*Fri*
CATEGORY : ウチゴハン
朝から 家中の大掃除と年越しのご馳走の準備で慌しい日を過ごしています

こうして更新している間にも 外ではしんしんと雪が降り続いています


我家の大晦日は決まって

3家族が家に集まり 紅白が始まる頃にお祖父ちゃんからの挨拶があり食事が始まります

ですが お祖父ちゃんが他界し 孫たちの成人・結婚で

ここ3.4年前からそれぞれの家庭で年越しをするようにしました

それぞれの家庭で年越しするようになっても ウチではお父さんの有難いお言葉から食事が始まります

当たり前やった大勢での大晦日も 近年はチョット淋しいです...




ウチの地方では年末にブリを食べます

そして 我家のテーブルには郷土料理や年に一度食べれる茶碗蒸しが並びます

他の家庭では いつでも茶碗蒸しを食べていることを最近知りました

何故か我家では 大晦日しか茶碗蒸しが出ません

聞けば お母さんがお嫁にくる前からだそうです

私にとって茶碗蒸しが最高のご馳走なんです

だから 今夜は茶碗蒸しの日


そして

年越し蕎麦。ウチは中華そば(支那そば)を食べます

でも3年前からお父さんが趣味で始めた蕎麦打ちによって

手打ち蕎麦で年越しをするようになりました
P1030135_convert_20101231163434.jpg
趣味のわりに 本格的でしょ
何でもこだわる人なので...私のこだわる所はお父さん譲りのようです


そしてこの蕎麦は 親戚にも配られるのです

そして ゆく年くる年が始まるころ 除夜の鐘付きにしんしんと降る雪の中を歩いて行きます

私は甘酒が目当てやったり




今年もあと少しで終わります

それでは皆さん よい年越しをお迎え下さい。




COMMENT

あけましておめでとう☆*。
今年もよろしくお願いします!!
キャンプやツーリングやら、
いろいろ企画して行きましょーね♪

わたし、茶碗蒸し大大大好物です!!
うちでは年に何回も食卓に並びますよ(^ω^)

2011/01/03(月) 10:15:09 | URL | もこ #- [Edit
あけおめ~♪
茶碗蒸しが何回も~!!!羨まし~いッ!!!
大晦日はtamaだけ特別サイズで作ったよ~笑

いっぱい計画立ててお出かけしよぉ~な♪
新年1発目は 冬キャンプ??
今月号のランドネ買った~??
マネしたいよな ^^*
2011/01/08(土) 16:31:11 | URL | tama #- [Edit
ランドネ買ったよ(^ω^)♪
ファッションもやけど、使ってる小道具たちが
いちいち可愛い・・*。
2011/01/16(日) 17:10:34 | URL | もこ #- [Edit
確かに~♪
いちいち可愛いよな^^*
ランドネみたいなアウトドアしとったら荷物が増えてまう...笑
2011/01/17(月) 22:07:51 | URL | tama #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
