--
--/--
*--*

秋の高山祭り

2010
10/10
*Sun*
CATEGORY : お出かけ
10/9・10は 秋の高山祭りです。

昨日は雨で 屋台の曳き廻しも夜祭も中止

今日の天気も予報では雨やったにもかかわらず 願ってもいない朝から青空が広がってました


着いて早々に 腹ごしらえ  花より団子です

P1020492_convert_20101010211301.jpg
絶対に食べる 『まるまる焼き』

これを食べなくては 祭りは始まらない

P1020495_convert_20101010211433.jpg
そして これも外せない 『ブドウ飴』をほおばる私

お腹が満たされたので 人の渦へ・・・

P1020504_convert_20101010211616.jpg
人ごみの先には 奇跡の屋台の曳き揃えです

デリケートな屋台なので 少しパラついた雨で何台かは屋台蔵へ戻ってしまったようですが 7台並んだのが見れてテンション

屋台の高さが3段階に変わることを始めて知りました

曳き揃えの時は 上段の高さ(全高約8m)に 曳き廻しの時は 移動中に民家の屋根などに接触しないように中段に 屋台蔵に入る時は下段にするようです。

P1020507_convert_20101010211744.jpg
秋の高山祭りで 唯一からくりを奉納する 布袋台
からくりを操る糸は繊細で 高度な技術が必要との事。


P1020517_convert_20101010215111.jpg
カラン カランカラン♪と闘鶏楽の行列が町を練り歩いているのに遭遇

P1020522_convert_20101010215300.jpg
獅子舞を見ることも出来ました
なんと 小学生の低学年と思われる子達も獅子舞をしてました
子獅子みたいで めっちゃ可愛かった

獅子舞を見ると 幼い頃 獅子舞がに来ると大泣きしていた事を思い出します

修理を終えた 鳳凰台も4年ぶりにお披露目され話題になってました。


日中の祭りを見ることは めったにないので 今回は休日と重なったこともあり 見に行くことが出来て
ヨカッタ~

COMMENT

好いですね^^
 先日は ウチのブログの方へ御越し頂き有り難う御座います(ワタシnトコはキャラが濃いもので・・・大丈夫でしたか・笑)
 美味しそうに食べる姿と言うのは 周囲の人にも 幸せオーラを撒き散らしているので ボクは大好きです!
2010/10/10(日) 23:39:27 | URL | 御簾円彌郷(みすまるみさと) #SlDy9y/E [Edit
こんばんわ☆
食べるの大好きなんです♪
幸せオーラー撒き散らせてますかぁ↑ 笑
ブドウ飴は ジューシーで本当に美味しいんですよ!!
2010/10/12(火) 20:31:58 | URL | ねずみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
