--
--/--
*--*

きつねの嫁入り

2010
09/25
*Sat*
CATEGORY : お出かけ
飛騨の国の古川。

肥えた土地に恵まれた豊な村で 村人たちは五穀豊穣の狐の神を奉り感謝しておった。

それをよく思わなかったのが 水の神の大蛇。

里の水を枯らしてしまったのです。


ある日のこと。

野兎の罠にかかった“おこん”とゆう名の若い娘を 殿様が助けました。

水不足に悩まされている事を知ったおこんは 水路を引くことを提案

完成した水路を見回る殿様を大蛇が襲いました。

それを助けた一匹の狐がいました。

それは 人間に化けた狐の神の娘 おこんでした。

おこんが人間ではなかったと分かっても 村の事を思い気立ての優しい娘に変わりはないと。

村人たちも感謝し 二人はいつまでも仲良く暮らしました。・・・というお話。





飛騨古川には 民話で伝えられている“きつねの嫁入り”をモチーフにした『きつね火まつり』があります。

久々に見に行ってみることにしました

P1020351_convert_20100926200809.jpg
すっかり秋の気配が漂い 夜風が冷たくなりました。

提灯の灯りが 幻想的な雰囲気で町中を包み込んでいます。

P1020353_convert_20100926201020.jpg
街中がきつね一色で 玄関先のたぬきがきつねに

そして 小さい子供~お年寄りまで きつねメイクの人・人・人

きつねの村に迷い込んだ感じ

P1020401_convert_20100926201207.jpg
きつねに扮した花嫁行列が街を練り歩き 婚礼の儀が催される会場へと向います。

P1020374_convert_20100926204238.jpg
ちゃんとシッポが付いてるんですよ~

このあと 婚礼の儀が行われ 狐の娘たちによる舞と縄をよって作られた大蛇と狐の戦いが行われました。 

五穀豊穣・家内安全・商売繁盛の願いが込められているようです。


きつねメイクしてもらえる場所が見つけられず・・・

来年は狐に化けたいと思います
 



COMMENT

うーん、うらやましい。
歴史と伝統がある街はとても素敵です。
新しく起こしても、イベントにしかならないし。
そんな街で個性豊かにくらすあなたは幸せだなあ。
2010/09/28(火) 08:23:54 | URL | scratch_papa #- [Edit
そう言っていただけて嬉しいです。
何でもこの祭りは 平成元年から町おこしとして地元の若者達によって始まったようです。
今でもこうして続いているのですから素晴らしいですよね!!
2010/09/28(火) 17:54:05 | URL | ねずみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
