--
--/--
*--*

美濃加茂&多治見

2010
05/11
*Tue*
CATEGORY : 旅レポ
週末お出かけした先は 美濃加茂・多治見


まずは 開園時間に合わせて 美濃加茂市にある『日本昭和村』へ

結構広い園内。

昭和へタイムスリップ

レトロな木造校舎が大好きなんです
木の階段はギシギシと音をたて
木枠のガラス窓
板張りの床

どれも私には魅力的です

P1000885_convert_20100511211433.jpg
レトロ感を出そぉとモノクロで
挙手なんかしてみたり

こんな学校で学び 卒業したかったなぁ・・・・


バター・パン・そば打ち・陶芸・絵付け・・・いろんな手作り体験も出来ます
季節によっては 田植えや稲刈りなどの農作業も出来るようです

P1000917_convert_20100511211646.jpg
ヒツジ・ラマ・豚・ウサギ・牛もいましたよ

懐かしの駄菓子屋さんで駄菓子を買って 昭和を楽しんで来ました


お腹も減ったので ランチへ
昭和村から 15分の所にある『季菜口』へ
P1000941_convert_20100511212730.jpg
ここへ来るまでにも まだ昭和の時代にいるかのような
豊かな自然
昭和の夏休みを思わせるように 川で虫網で何かをとっている子供たちの姿
静かな集落

まるで時間の流れがゆっくりになったかのように感じる不思議な場所でした

P1000949_convert_20100511212913.jpg
旬の物が次から次へと順番に運ばれてきます
たらの芽の天ぷら
ウドの梅肉合え
わらび豆腐
筍ごはん

美味しかったです。


そして
いよいよ多治見に向います。

P1000955_convert_20100511211940.jpg
目的は 絵付け。
何種類かある器から 好きなのを購入して それに絵付けします。

ある程度 こんなデザインがいいなぁ~ってのは考えていたものの
色や器の雰囲気に似合うデザインが なかなか決まらず 最初の一筆が動きませんでした

集中しすぎて無言・・・・・

気づけば夕方

P1000958_convert_20100511212132.jpg
完成~
『また500か・・・』って声が聞こえてきそうですが
この2つを描くのに2時間かかりましたよ

絵付けハマリました
また次 別の器で挑戦したいと思いました。

焼き上がりが待ち遠しいです

多治見へ来たら寄りたいお店
P1000982_convert_20100511213208.jpg
『hinatabocco』
名前も可愛いのはもちろん
お店の中もメニューも可愛いくてお気に入りです

P1000976_convert_20100511213042.jpg
苺練乳のシフォンとブルーベリーヨーグルトシフォン

ボリューム満点

毎回ここのメニューには 量の多さと見た目の可愛さに驚かされてます
アートですね
食べるのがもったいないです


各ヵ所でゆっくりしすぎて 時間的にシフォンが夕食になってしまいましたが・・・・ 
満喫したプチ旅が出来ました。

さ~て。
次はどんなプランを立てようかな


COMMENT

昭和村のレトロ校舎、いい雰囲気ですね。
陶器の図案もデザインが本職のボクからみたら
女の子らしくキュートで100点満点ですよん。

焼き上がったら、また見せてくださいね。
2010/05/12(水) 09:34:24 | URL | K@ #f4RRH762 [Edit
ホントに田舎の村にタイムスリップしたかのようですよ。
いろんな体験も出来るし ゴーカートなんかもありましたので楽しめますよ♪
隣接して温泉施設もありました☆

本職の方にそぉ言って頂けると嬉しいです^^*
うまくラインが引けなかったんですけど これが手作り感がでていいかなと《笑》
2010/05/12(水) 17:58:30 | URL | ねずみ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
