--
--/--
*--*

起し太鼓

2010
04/20
*Tue*
CATEGORY : お出かけ
毎年 4/19・20に行われる例祭『古川祭り』

国の重要無形民俗文化財にも指定されている伝統祭事で

“動”の起し太鼓と“静”の屋台行列からなる二大祭事です


19日の夜に行われる起し太鼓は さらし姿の裸男達フが担ぐ櫓に大太鼓を乗せて 深夜まで町中を巡行します

平日とゆうのに すごい人です

P1000415_convert_20100420222746.jpg
主事のあいさつ・安全祈願等が行われ 裸男たちによる若松様(祝い唄)の大合唱が・・・・

その後 太鼓の打ち出しの乱れ打ちで ようやく出発します

P1000412_convert_20100420222921.jpg
このちょうちんは 各家に1つあり 各家庭から一人が起し太鼓と共に巡行します


P1000444_convert_20100420223046.jpg
これは付け太鼓と言って 起し太鼓が始まる前などにこのようにパフォーマンスしたり

街角で起し太鼓の先回りをして大太鼓めがけて突っ込んで行ったりと

激しく攻防戦が繰り返されます。


普段 静かな夜も この日ばかりは起し太鼓の音が響き渡ります



2日目である今日は 生憎の雨で 屋台行列は中止。

屋台はそれぞれの屋台蔵でのお披露目となります。

9台ある屋台のうち 白虎台は子供歌舞伎があり『弁慶と牛若丸』を子供が演じます。

とっても可愛らしいんです。


闘鶏楽や獅子舞などもあるんですが 今日はやったのかなぁ・・・・




来年は晴れるといいなぁ

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

ハイジ

Author:ハイジ
愛車はイタリア生まれの1967年式 FIAT500(チンクエチェント)
1988年式 MINI1000(お父さんと共有)
2010年式 シトロエンC3
と共に 田舎町で大好きな車達に囲まれた日々を送っています。

長い付き合いの500には異常な程??笑
チンク物のグッツを見つけると 即買いしてしまいます 笑
チンク大好き娘です☆

 


 


 


最新トラックバック

 


 


 


FIAT 500

 


MINI 1000

 


TGC

 


 


フリーエリア

 


検索フォーム

 


 


 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


QRコード

QRコード

 


Copyright © わがままねずみ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
